2017年9月3日日曜日

現実感は? 白山ジオトレイル事前準備~0日目

白山ジオトレイルに初めて出場した経験を記録しておこうと思います。

■きっかけ
2017年2月に開催された第2回とりけもロゲ港北冬の陣、およびその夜の交流会にて、白山ジオトレイルのアピールが行われていた。中澤恵子さんやレッドクリフペアらが来ていたと記憶している。
そこで少し話を聞き、自分に対して直接は勧誘されなかったものの、実は興味を持っていた。
ロゲ後にイベントを調べ、妻に伺いをたて、あまり拒否感はなさそうだったので勢いで申し込んだ。その後、東京五反田で開催された説明会にも行った。あまり現実感はなかった。
白山ジオトレイルに出場するという現実感は8月に入ってから準備の過程で徐々に形成されていき、ジオ前週の週末でようやく実感できるようになってきていた。


■準備
体力的には、本番用のザックで10kg以上の荷物を背負って長時間山歩きをするようなトレーニングおよび長時間におよぶ走り込みは本来当然すべきであるのだが、あまり時間が取れず、やらなかった。今でもやるべきだったとは思っている。
装備については基本的なものは手持ちで揃っていたが、ザックやシューズや補給食については分からないことも多かったので、とりけもさん家に伺って聞きに行った。歓迎していただけて嬉しかったです。そこで、適切なザックのサイズや擦れ対策の重要性について聞いたのが印象に残っている。
シューズやザックを買ったのは7月に入ってから。結構直前まで、補給食や嗜好飲料の追加など色々揃えていた。

結局、揃えた装備のは以下の通り。
ザック:Ultimate Direction FastPack30
シューズ:Salomon SpeedCross 4
サングラス:オークリー
トレッキングポール:Black Diamond Distance FLZ
シュラフ:Finetrack 2x2(室堂山小屋では毛布が供給されるので、もっと薄くてよかった)
マット:サーマレスト女性用
手袋:指ぬき・フル各1組
日焼け止め:アネッサ
○行動食:
メダリストエナジージェル7個、チョコえいようかん5個、抹茶・チョコようかん各2個、スローバー8本、エナジーみそ130g、ピットインリキッドジェル1個、山よりだんご1袋、塩熱サプリ24個(1袋)
○拠点食:
アルファ米9食、カップヌードルリフィル3食、鶏ささみパック4個、畑のカレー2個(袋から出してラップ)、みそ汁3個、乾燥ほうれん草(野菜が欲しくなるかと思ったので)、m&m3袋
クラムチャウダー4袋、カフェオレ5本、紅茶オレ3本、スキムミルク100g、粉末緑茶
○サプリ系:
L-グルタミン・カルニチン粉(毎日粉のまま飲んだ)、Nature Madeマルチビタミン&ミネラル6日分、サカナのちから8袋、アミノバイタルプロ14袋、スーパーメダリスト10袋、REPLENISH10袋

その他:手鏡、ホイッスル、トイレットペーパー、防虫スプレー、スマホ2個(個人用、会社用)、スマホ充電器、プラティパス1L(予備水ボトル)、ヘッドライト、ハンドライト、赤点滅ライト、サバイバルブランケット、コンパス2個、携帯トイレ、ナイフ、テーピングテープ(ホワイトテープ、Vテープ2枚、Xテープ10枚、キネシオ1巻)、ポイズンリムーバ、熊スプレー(中型)、手指消毒用ジェル、ガーゼ、絆創膏4枚、安全ピン、歯ブラシ、チタンカップ300ml、プラ製フォーク・スプーン、ナイフ、お守り類

ウェアは
阿闍梨シャツ(夏用)、C3fitショートタイツ、アシックス短パン(ポケットが必要だから)、CEPカーフタイツ夏用(購入)、itoitex、SKINSアームカバー、ZXUバイザーが基本で、基本的に毎日これを洗って着続けた。4日目以降は終日乾くことはなかった。
雨具はトレントフライヤージャケット、バーサライト上下+パワーメッシュ上。防寒具としていつもの化繊ダウン。何にでも使えるチューブバンダナ類3枚。あとパックタオルと手ぬぐい。
あとはリラックスウェアとしての短パン、Tシャツ、パンツ、予備靴下と、サンダルは前日に泊まったホテルの使い捨てスリッパを2足頂戴して持っていった。

粉飴はカロリー調整用として最後まで迷って金沢まで持っていったが、結局ザックには入れなかった。アルファ米orヌードルを朝夕の基本食料と考えて毎日2個ずつの配分。
カロリー/重量比を考えると、純粋な炭水化物が4で、脂質が含まれるほど効率は良くなるが、メダリストエナジージェルは2程度で少々重い。だが6日目に喉を通る補給食を考えるとこれぐらいしか考えられなかった。
概して食料計画は想定通りで、終了時にはほとんど余らなかった。電解質ドリンク用粉末は余ったが、暑くならなかったせいなので仕方ない。余るのが必然である。後半には食事内容に飽きてきたが仕方ない。スキムミルクと粉末緑茶は、濃さのある飲み物を飲めるということで非常にありがたかった。個人的必須装備。
参考までに、最終日フィニッシュ後に真っ先にスーパーに行く過程で買ったのは冷たい紅茶花伝缶、飲むヨーグルト、魚肉ソーセージ、プリン2個、りんごジュースである。


■0日目
朝7:30頃に家を出て新幹線で金沢へ。東京駅で買ったベーグルサンドを車内で食す。美味い。大荷物を持った外国人客が多かった。
金沢駅で少々時間があったので、駅横のショッピング施設で鶏天うどんを食す。これも美味しかったが、お腹いっぱい。
レンタカーを借りて受付会場へ。突然右左折専用レーンに変わる金沢の道には少々戸惑った。2時前に会場着。雰囲気に戸惑いつつ、また暇な妻をなだめつつ、説明会の開始を待つ。装備チェック後の荷物従量計測では水なしで9.8kgだった。
説明会・開会式は上段のテーブル特等席で聞く。他に見送り・応援の人がいなそうだったので下には居づらかった。説明会は愉快でためになる内容だった。食事量は十分。
終了後、美川インター近くのホテルへ。荷物を再度広げて確認して詰めなおして、就寝。最近あまり長時間寝られていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿